tokyo simple life.

都内在住子ナシ専業主婦の日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

【ふるさと納税】北海道根室市からむき蟹が届いたのでカニしゃぶにする!

 

f:id:natsupocha:20190403180030j:plain

 

注文から約1.5ヶ月…

待ちに待った蟹が我が家に届きました!

きた〜!カニがきたよ〜!!!

北海道根室市からむき蟹が1kg届きました!

北海道根室市のむき蟹1kg

北海道根室市のむき蟹1kg!

ずわい蟹の剥き身がなんと1kgも!

以前別のところで頼んだのよりも量が多い〜!

蟹は冷凍で届くので保存が効くのですが

我が家は届いたその日に頂きました。笑 

超簡単!下準備

こちらは冷凍で届きます。

食べるまでの下準備はこんな感じです!

<<むき蟹の下準備>>

①水で表面の氷を優しく溶かし流す

②自然解凍15分程度

③ペーパーで水気を切る

たったのこれだけですぐ食べれる状態になります!

芯がちょっと凍ってるくらいが旨味が解けず丁度良いそうです。

※自然解凍はダメだそうです! 

 解凍中にお鍋(蟹しゃぶ)の準備をしました!

 

むきは蟹しゃぶが最高!

むきは蟹しゃぶが最高

むき蟹1kgは2人で丁度良いくらいの量です◎

蟹は生でも美味い、焼いても美味い…しかし!

剥き蟹はなんといっても蟹しゃぶが最高なのです!

解凍している間に蟹しゃぶ用のお出汁を作っておきました◎

蟹しゃぶの美味しい食べ方

下準備も簡単でしたけどしゃぶしゃぶもとっても簡単!出汁でしゃぶしゃぶしてポン酢で食べるのが1番美味しい食べ方です!

①身がふっくらするまでしゃぶしゃぶする!

蟹しゃぶ食べ方1

しゃぶしゃぶしてこそむき蟹。

鰹のお出汁に蟹身をしゃぶしゃぶ!

ふっくらするくらいが甘くて歯ごたえがあって美味しいです◎

因みに生で食べるよりもしゃぶしゃぶした方が断然美味しいです!

甘みと食感が増すのであります!

②ポン酢でキュッ!

蟹しゃぶ食べ方2

あまい蟹とポン酢がめちゃくちゃ合う!

そしてしゃぶしゃぶした蟹はポン酢が1番!

蟹の旨味とポン酢がめちゃくちゃ合う◎!

これがたまらないのです〜!!!

・端まで身が詰まってます!

蟹爪部分

甲羅の部分まで切り込みを入れてくれています◎

先っぽまで切り込みを入れてくれているので、端の身まで食べることができました!

食べきれない部分は鍋に入れて蟹のお出しをとります。

なぜなら…

〆はやっぱり蟹雑炊

蟹雑炊でしめる

蟹雑炊で〆る!100点!!

そして蟹しゃぶをした後はコレ!

蟹の身や爪で出汁をとった蟹雑炊!!

これが最高の流れです( ^ω^ ) 

蟹も美味しいし、雑炊でお腹も満たされるのです◎ 

 

注文したのはこちら!

今回注文したのはふるさとチョイス限定のこちら。

北海道根室し紅ズワイガニむき身500g×2(計30〜40本)

北海道根室し紅ズワイガニむき身500g×2(計30〜40本)

こちらの蟹むき身は寄付金額1万円で頂きました! 

以前、大阪府泉佐野市のむき蟹を頼んだのですが、それよりも量が多くて良かったなぁ!味はどちらも変わらず美味しかったですが( ^ω^ ) 前回はちょっと物足りなかったので、1kgあるともうちょっとズワイ蟹を楽しめたかなと!

 

ふるさと納税で頂く美味しい品々の中でもむき蟹はオススメです!

我が家は一昨年からふるさと納税を始め、他にもウニやらステーキやら海老やホタテなど注文してきましたが…

その中でも1位2位を争うのが蟹のむき身!

蟹しゃぶってこんなに美味しいって知りませんでした。(去年の冬初めて食べたのです。)

剥いてあるし、出汁を作るだけで超簡単なので、是非一度お試しあれ〜

 

   

 

その他返礼品はこちらからどうぞ>> 【ふるさと納税まとめ】